森昌子、被災地で熱唱

« ピンク・レディー、本格復帰後初のライブイベント | メイン | 田中美佐子が交通事故、男児2人が胸やひざに軽傷 »

森昌子が、東日本大震災の被災地・宮城県名取市の避難所を訪問。「おかあさん」や「せんせい」など12曲を絶唱した。森も「拍手一つひとつがとてもうれしかった。皆さんと過ごした時間はきっと一生忘れません」と、感慨深げな表情を浮かべた。

森昌子、涙の避難所ライブ「歌を届ける」
サンケイスポーツ 4月10日(日)7時51分配信

 歌手の森昌子(52)が9日、東日本大震災の被災者が暮らす宮城県名取市の避難所を訪問し、慰問ライブを行った。2カ所で代表曲「おかあさん」や「せんせい」など12曲を絶唱し、涙をみせるシーンも。歌の最中に余震に見舞われる不安定な状況の中だったが、「被災者の方が疲れている心や体を少しでも癒していただければ」と、被災地に希望の歌声を届けた。

 「昌子ちゃん、ありがとう!」

 被災者約200人を前にした慰問ライブ。宮城県名取市の市立館腰(たてごし)小体育館は、森の熱唱に拍手と歓声が沸いた。森も「拍手一つひとつがとてもうれしかった。皆さんと過ごした時間はきっと一生忘れません」と、感慨深げな表情だ。

 「皆さんと一緒に歌いたい歌があった」。そんな思いから、「夕焼小焼」など誰もが知る童謡を多くラインアップ。合間のトークでは被災者の心を和ませた。

 「春は出会いと別れの季節。思えば私も皆さんと同じように色々なことがありました。6年前にも別れを経験しました」と、前夫の森進一(63)との離婚話を持ち出した。「でも、いつも見守ってくれる人がいました。時には遠くから。時には側にいて。皆さんもきっと立ち上がれます」とエールを送った。

 先週、親交のある民主党議員から要請を受けて現地入りを決意。直前の7日深夜には宮城県沖で最大震度6強の余震が発生したが、「私は歌い手。身ひとつで歌を届ける」と、気持ちはブレなかった。9日正午前に山形空港に到着し、車で約53キロ離れた同地へ。

 翌10日の埼玉県所沢市での公演のため、9日中に帰京する強行軍。ライブ後は退場を促すスタッフの制止を振り切って、被災者一人ひとりと握手して声を掛けて回った。

 その後、約6キロ離れた名取市立高舘(たかだて)小体育館でもライブを行った。親子の親愛の情を歌った自作曲「子供たちの桜」を歌っている最中、最前列に座る高齢女性が感涙し、それを見た森もせきを切ったようにボロボロと涙を流した。

 さらに余震とみられる揺れに見舞われ緊張感が走る一幕も。それでも最後まで歌いきり、「もうちょっと。もう少しです。がんばってください」と励ました。

 思いを乗せた歌声の余韻が、被災地を癒すように広がった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110410-00000031-sanspo-ent

草野直樹


『スタ誕三人娘レコ ジャケOTAKARAファイル』
草野直樹=著
A4判/112ページ/オールカラー/カバー装
定価1980円(本体1886円+税)


歌謡曲黄金時代の1970年代から80年代にかけてスターへの登龍門となったガリバー番組『スター誕生!』ーそこから輩出された

森昌子、桜田淳子、山口百恵の三人娘の主なシングルレコードを集成し解説。これまでになかった、ファン待望のレコジャケ・ファイル!!

感情

森昌子、涙の避難所ライブ「歌を届ける」(サンケイスポーツ) - goo ニュース を表すのには個人差が生じる物で、先日、テレビの歌番組への出演を「自粛」した元夫の森進一氏(63)との東日本大震災への対処の違いは年齢差(十一歳)に依るとは言え

>> More


森昌子「それはせん〜せい」

歌手森昌子(52)が9日、震災の避難所となっている宮城県名取市の館腰小学校など2校を訪れ、被災者に歌声を届けた。ピアノ伴奏で「花」「夕焼小焼」など童謡を中心に12曲を披露した。

>> More

2011年04月09日 芸能記事

geinou #sanspo at 04/09 22:14 talent_tweet <SANSPO> 森昌子が避難所を慰問「歌で癒やせれば」 #geinou #sanspo at 04/09 21 daily at 04/09 20:08 talent_tweet <デイリー> 森昌子が避難所でせんせい、おかあさん #geinou #daily at 04/09 20

>> More

皆さんとディスカッション(続x1167)

森昌子、マルシア、狩人、祝友子、水森かおり、高山厳による「池上線」・・いずれも熱唱です・・は、ご関心あらばお聴きいただくとして、私が、西島自身によるものに匹敵すると思ったのは

>> More

見上げてごらん夜の星を 涙をこえて 上を向いて歩こう

では ピンキーこと 今陽子 が いずみたく 作曲の 【恋の季節】 を 歌います さらに 森昌子は 昨日の音辞苑で 作品を振り返った 浜圭介作曲の 【立待岬】 を 歌います さて ここで音辞苑 アーカイブス 昨年4月9日の記事は 【ここに幸あり

>> More


inserted by FC2 system